勉強会#8(MPLS SR)- 4/3(土) 勉強会を終えて

4/3(土)20:00-21:30 MPLS SRの勉強会を開催しました。
大変ありがたいことに17名の申し込みがありました。

(初:9名、リピーター8名)

ありがとうございました!

https://connpass.com/event/208844/
勉強会#8(MPLS SR)
Segment Routing - Co-existence with LDP

※ 元ネタURL https://www.segment-routing.net/tutorials/
Segment Routing - Co-existence with LDP

(以降、元ネタと省略します)

 

参加者が1名でもいたら継続しようと思って続けています。
connpassで初めて開催通知した時は、緊張し過ぎてどうにかなってしまいそうでした。一人で勉強していたら出せないパフォーマンスも出せました。これは一体何の力なのでしょうか。

 今まで参加いただいた方々、本当にありがとうございます!これからも続けていこうと思います。

 

勉強会を開催して、感動したこと、楽しかったこと、とても勉強になったこと等、色々なことがありましたが、今回は勉強会の中でスッキリ話せなかったというか、ライブオペレーションでしくじった内容についてブログを書きます。

 

~ 勉強会の最後残り15分でいただいた質問について検証しました ~

残り15分くらいでとても興味深い質問をいただきました。その場でターミナル接続した画面を共有し、設定変更をしつつ説明したら分かり易いと思って操作をしたのですが失敗しました。

 同じ検証環境で別の検証をしていたため、勉強会で使用している内容になっていなかったのが原因です。FIB見るまで気づきませんでしたorz

 質問いただいた内容に対して何をすれば、良いか頭で分かっていたのですが中途半端なライブオペレーションになってしまいました。

 前置長くなりましたが、検証した結果を公開することにしました。以下、勉強会でいただいた有難い質問内容と検証の結果です。

 

■ 1 ■ 質問の内容
SRもLDPも両方定義している状態かつ、全ノードがsr-preferとします。この時、中間のノード3でSRの定義ミスがあった場合にlabel交換はどうなるのでしょうか。

f:id:chimay_wh:20210404202036p:plain

全ノードがsr-preferになっているので、node1からnode4への疎通ではPrefixーSID(1.1.1.4/32 index4)のSRのlabelを使います。
詳細は、勉強会の資料若しくは、元ネタを参照ください。

この場では割愛します。

RP/0/RP0/CPU0:N1_9#traceroute 1.1.1.4
Sun Apr 4 03:44:23.103 UTC

Type escape sequence to abort.
Tracing the route to 1.1.1.4

1 99.1.2.2 [MPLS: Label 16004 Exp 0] 39 msec 51 msec 61 msec
2 99.2.3.3 [MPLS: Label 24004 Exp 0] 55 msec 41 msec 15 msec
3 99.3.4.4 7 msec * 22 msec
RP/0/RP0/CPU0:N1_9#

 

■ 2 ■ 意図的に中間ノードでSR定義削除
質問いただいたことを簡単に再現するために手っ取り早いのは、SRの設定を削除してSRのPrefixーSIDを使えなくしようという内容です。

f:id:chimay_wh:20210404202235p:plain

 

■ 3 ■ labelコピー(次々回の勉強会テーマ予定です)
中間ノードでSRの定義がなくなるとLSD内でlabelのコピーが行われます。

f:id:chimay_wh:20210404202317p:plain

 

■ 4 ■ 中間ノードでSR定義削除後のtraceroute

f:id:chimay_wh:20210404202344p:plain

ノード1からノード2の間では、SRのlabelを使って通信します。
ノード2では”■ 3 ■  labelコピー ”に記載したとおり、LSDでlabelをコピーしています。
ノード2からノード3の間では、LDPのlabelを使って通信します。
ノード3からノード4へpopして、1.1.1.4/32に到達します。

 

■ 5 ■ 勉強会の宣伝

不定期ですが土曜開催が多いです。ZOOMで画面共有して勉強会を開催しています。次回は「Segment Routing Mapping Server」を予定しています。日程決まりましたらTwitter、connpassで通知いたします。

https://www.segment-routing.net/tutorials/2016-09-27-segment-routing-mapping-server/

過去の資料をご覧になりたい方は、その旨ご連絡ください。
Twitter: やすお@Chimay_wh にDM送ってください。勉強会コミュニティのDiscordへ招待いたします。(資料はDiscord内に保存しています。)

勉強会#4 Segment Routing Introduction ・
      Segment Routing MPLS data plane(60P)
勉強会#5 Segment Routing Global Block (SRGB)(51P)
勉強会#6 Segment Routing IGP Control Plane(前編)(80P)
勉強会#7 Segment Routing IGP Control Plane(後編)(80P)
勉強会#8 Segment Routing - Co-existence with LDP(62P)
  
  
画面共有で見せる資料、資料見て話す準備はしていたのですが、検証環境の確認を怠ったのが大きな反省点となりました。緊張して早口になってしまうのも反省点でした。
説明等でテンパっているので、参加者人数を毎回正確に把握できてません。これも反省点ですね。

https://twitter.com/chimay_wh/status/1344960287611387904
正月の診断メーカー、2021年の予定表 とおりになっている

 

今後ともよろしくお願いします。